美容院、美容室、ヘアサロンならZA/ZA|ザザ コラム

AOYAMA
COLUMN 青山 コラム

どれが好み?!長さ別ショートヘアバリエーション

  • 2019.01.29
  • How to お悩み解決,トレンド提案
  • 小島佳明

ZA/ZA AOYAMAのショート職人

こんにちは!

ZA/ZA AOYAMAのショート職人

小島です!


似合わせ、シルエット、アウトラインなど…日々たくさんの事にこだわり抜きながらお客様にベストマッチするショートヘアをご提案しています!


お客様とのカウンセリングの中で

・ショートにしたいけど、どんなのがあるかわからない

・ショートっていっても長さによって全然違いますよね。。


なんてお言葉をよくいただきます。


ですので今回は

〜長さ別ショートヘアバリエーション〜


という形で最近オーダーの多いショートヘアを長さ別でまとめてみました!


既にショートヘアの方やショートにしたいけど迷っている方へ少しでも参考になればと思います!

〜王道ワンレンボブ〜

こちらはショートヘアの中でも王道中の王道

〜ワンレンボブ〜


です。


丸いフォルム、整ったアウトラインが美しく、ワンレンボブの中でもさらに長さによって、そしてスタイリングによって見え方も変わってくる為世代を問わずオーダーの多いスタイル。


このスタイルの中でも僕は徹底的にアウトラインにこだわりを持っており、決して崩れることのない綺麗な首元を作り出せるようカットしています。


ショートヘア入門編とも言えるスタイルで、初めて短くするなんていう方はここから入ると間違いが無いかもしれません!

〜首元すっきりショートボブ〜

こちらは王道のワンレンボブからもう少し

〜首元をスッキリさせたショートボブ〜

後頭部の丸み、そこから首元にスッと収まるような襟足、シャープさを演出する顔周りの毛など、シルエットがモノを言う職人魂がトコトン詰まったスタイル。


骨格補正が出来るスタイルかつ乾かすだけで形が出るので、頭の形を良く見せたい方や、お手入れが苦手な方にもオススメのスタイル。

短めにしたい方や既にショートヘアの方にも是非オススメしたいスタイルです!



〜ワンレンボブの進化系…外ハネボブ〜

ワンレンボブを半歩進化させたオシャレスタイル。

〜外ハネボブ〜


短く切りたい訳じゃないけどイメチェンしたい方や、少し動きのあるスタイルにしたい方にオススメのスタイル。

コテでラフに外ハネに癖つければ良いので、コテでのセットが苦手という方にもオススメです。

少しの変化で流行を取り入れる事が出来ますよ!

僕のこだわりは外ハネであってもアウトラインを綺麗に作る事。

それによって大人女性にも似合う外ハネボブが完成します。

いかがでしたか??

長さ別ショートのバリエーション!


もちろん今日ご紹介したスタイルが全てではありませんが、様々なショートヘアの基盤となるスタイルです!


今日ご紹介したスタイルをもとに、長さの変化や丸みの変化などでお客様にベストマッチするスタイルがつくれます!


少しでも多くの方や、既にお越しいただいているお客様のお役に立てればと思います!

ショートヘアは是非僕にお任せ下さい!