美容院、美容室、ヘアサロンならZA/ZA|ザザ コラム

AOYAMA
COLUMN 青山 コラム

パーマの種類が多くて迷う方へ(デジタルパーマ編)

  • 2020.04.17
  • How to お悩み解決,トレンド提案,お知らせ
  • 嶋田康広

デジタルパーマとは?

こんにちは!

AOYAMAの嶋田です。

今回はデジタルパーマの紹介をさせて頂きます。

もう知ってるよ!って方は許してくださいw

簡単に言うと熱の力を使った形状記憶パーマで、コロンとしたアイロンで巻いたようなパーマがかけられます。

このデジタルパーマは出始めから、かなりの年月が経っており、最初のころ(20年位前)と比べるとかなり進化しています。

昔にかけたことがあって、失敗して良いイメージが無い方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれないのでメリット、デメリットの前に、その進化を紹介します。


進化した所というと

薬剤、施術時間、施術温度、施術ストレス

ほぼ全ての事が改善されています。


出た当初のデジタルパーマは
ストレートパーマのような強い薬で、
長時間(4時間くらい)、
高温(ロッドが90度)

だったのが今は、
化粧品分類の優しい薬、
早いと2時間くらい、
ロッドが50度の低温

と大幅な進化を遂げています。

ここからは進化したデジタルパーマのメリット、デメリットを紹介していきます。

メリット1 アイロンのようなカールが出る。

アイロンで巻いたようなウエーブからコロンとした大きめのカールまで対応できる。

これがデジタルパーマの最大の特徴です。

低温ですが熱を使って形状を作っていくので、大きめでもしっかりとしたパーマ感が出せます。

少し長めのボブからロングの方まで幅広く対応でき、乾かしてものびずらいパーマがかけられるので自宅でのセットが簡単です。

昔はねじって乾かすと出てくるという乾かし方が推奨されていましたが、今は自然乾燥でも、バッと乾かしてもどちらでも綺麗に出るようになったので、より再現性が高く進化しております。

熱に関しては温度で仕上がりのカールの雰囲気も変化するので、今はお客様のご希望のスタイルに合わせて、低温から高温まで使いわけています。



メリット2 持ちがよい

持ちに関してはどのパーマよりもいいと思います。

中間から毛先にメインでかけていくので、長さやスタイルを変えなければ、半年くらい持ってしまう事もあります。

落ちてしまってかけ直すよりも切ってなくなってかけることのほうが多い印象です。





メリット3 セットが苦手な方にもオススメ

クリームタイプの薬剤を使って必要なところに、必要なだけかけることが出来るのでピンポイントな施術が可能になっており部分的にストレートパーマを同時施術する事も出来ます。

なのでより様々なお客様の髪質や悩みを考えた施術が出来ます。
気になる所を少しでも減らせば苦手意識も大きく改善されると思います。




メリット4 ダメージが少ない

薬剤も化粧品分類の優しい薬なのと、熱も50度とかなり低温なので痛みは少ないです。
むしろ薬剤のトリートメント効果で手触りも良く感じます。

髪の毛の90%以上はタンパク質でできており55度以上の高温でタンパク変性を起こします。

タンパク変性とはタンパク質が熱で硬くなってしまう事を言います。

生卵も熱で硬くなって、ゆで卵になったら、もう生卵には戻りませんよね?

同じように髪も硬くなるとカラーやその後のパーマに支障が出てしまいます。

僕のかけるデジタルパーマはタンパク変性が起こる前の50度と低温なので熱のダメージはかなり少ないです。

薬剤に関してもダメージの少ない優しい物を選んでおり、薬剤がついた状態から一度しっかりとシャンプー台で流して反応をストップしてから次に進むので必要以上のダメージにはつながりません。

デメリットは?  

デジタルパーマのロッドの大きさに限りがあるので通常のロッドと比べて細いものがありません。
なので短めのショートだと対応できない事もあります。

時間が早くなったといってもケアパーマよりも20分くらいかかりますので、2時間30分くらいみておいて頂けるといいと思います。

それ以外は大きなデメリットはないと思います。

実際に自分の担当させて頂いているお客様でも、デジタルパーマのお客様は多くいらっしゃっていますが、以前よりも早く終わるし、セットも楽とのお言葉も多く頂いております。


スタイルによってですが1番オススメのパーマです。

ご紹介してきた通り長さがあるお客様なら僕のオススメはデジタルパーマが多いです。

ですが、ヘアスタイルによっては向き不向きがあり他のケアパーマ、アクアパーマなら出来ることがたくさんあります。

当日ご相談させていただいて、パーマの種類を変更することも、全く問題ないので是非ご相談下さい。
(夕方の遅い時間だと時間により変更が難しい時もあるので種類に迷う方は早めの時間をお勧めします)

パーマはかけることでヘアスタイルがより華やかになったり、髪質が変わってふんわりしたり、動きが出てオシャレになったり、素敵なことが多いので是非挑戦してみてください!

セットが大変と思っている方も多いかもしれませんが、意外と挑戦してみると楽ですよ!

では!