美容院、美容室、ヘアサロンならZA/ZA|ザザ コラム

AOYAMA
COLUMN 青山 コラム

今更聞けない 正しいシャンプーの仕方

  • 2021.07.14
  • How to お悩み解決,トレンド提案,スタッフの美容ライフ
  • 小原賢太

シャンプーってすごく重要!

皆さん、
普段は
どんなシャンプーの仕方をしていますか?

意外とみんな違ったりしますよね!

今日は正しいシャンプーの仕方をご紹介(^^)

1番大事なのは〇〇!

意外と知られていないけどすごく大事なことは、
お湯のすすぎ洗いで
70%〜80%の汚れは落ちてしまう事実!

だいたい1〜3分は
ただのお湯ですすぎ続けましょう!
そうすると髪の毛の汚れが落ちるので
シャンプーの泡立ちが良くなります。

シャンプーの泡立ちが良いと
・油分をしっかりと吸着してくれる
・シャンプーの量が少なくなる
・洗い残しが少ない
・摩擦が減り、髪の毛に優しい
etc...

シャンプーの量が少なくなるということは
経済的にも環境的にも良ります!

ぜひ、シャンプーする前に
最低2分はすすぎ洗いをしましょう(^^)

次に重要な〇〇

次に大事なのは
髪の毛ではなく頭皮を洗うこと!

頭皮は水分も油分も付いている状態
そんな汚れが付きやすい環境を洗わないでいるのは臭いの原因になります!

しっかりと頭皮を洗いましょう!
頭皮を洗っているうちに
髪の毛の汚れも浮いてくれます!
軽くシャンプーで手ぐしを通せばOK!

今一度、ご自身のシャンプーの仕方を見返してみてはいかがでしょうか?(^^)