美容院、美容室、ヘアサロンならZA/ZA|ザザ コラム

AOYAMA
COLUMN 青山 コラム

低身長さんはロングヘアが似合わない?

  • 2021.08.12
  • How to お悩み解決
  • 斉藤弘之

低身長さんはロングヘアが似合わないって本当?

よく聞かれます。

「身長低いとロングヘアって似合わないですか?」


こんにちは。

新規のお客様の95%がロングヘアのお客様の斉藤です。

冒頭の質問、よく聞かれます。

では、本当に身長低いとロングが似合わないのか?

僕なりの見解をお話ししたいと思います。

全てはバランス

先の質問に対して、僕はこう答えます。

「似合うロングヘアはありますよ!」

そうです。

似合うバランスのロングヘアはあるのです。

もちろんその逆に似合わないロングヘアもあると思います。

では、何が違って何が大切なのか。

全てはバランスです。

どこに動きを出すか、どんなボリューム感か。
カットやスタイリング含めた仕上がりのバランスで似合うロングにも似合わないロングにもなります。

似合うロングって?

低身長さんに「似合うロング」において大切なポイントは上の写真の黄色の丸で囲んだところをペタンとさせないことがポイントです。

後頭部の部分をふんわり見せることでバランスが全体的に上にいき、目線もグッと上に向きやすくなります。

上に向くようなバランスは低身長さん向けのロングにおいては必須です。

むしろ裾に重さのあるデザインだと、下に引っ張られるバランスになり低身長さんには似合わなくなってしまいます。

低身長さんにオススメのロングを紹介

ということで、

低身長さんにオススメのロングヘアをご紹介します!

まずはこちら。

ふわっと動きが出やすい高めレイヤーロング

ふわっとした質感でつくる高めのレイヤーロングです。

ふわっとさせるにはある程度の質感を調整するカットと、高めにバランスよくレイヤーを入れることが必要です。

後頭部の部分にふわっとした質感がくることで、低身長さんでも似合うようになります。

ゆるっとウェーブの高めレイヤー

ゆるっとウェーブが動く高めのレイヤーロング。

高めのレイヤーがやはりマストポイント。

動きも加えることでより低身長さんでも似合うようなバランスになります。

結論、低身長さんに似合うのは高めレイヤーロング

低身長さんに似合うのは
「高めレイヤーロング」がオススメです。

そして低身長さんでもバランスさえ意識してつくればロングヘアは似合います。

とはいえ

『本当に私に似合うかなぁ』と迷ったらぜひ一度ご相談していただければと思います。

それでは、また。